そんなことわかってるよ、と思うかもしれないが意外と出来てないのではないだろうか。私ができてなかったから書くんだが。

女性の方は問題ないんだと思う。普段から化粧して鏡を見る習慣があるからな。ファッションも、お会いした女性の中で違和感があったのは4人目さんだけだな。ジーパンでいらっしゃったけど、若くてきれいな女性は何やっても許されるんだろう。

それに対して男は鏡を見る習慣のない人が多いし、ファッションも無頓着な傾向にあるのではないかな。とくに40過ぎると、肌が乾燥してきてフケやアカが出やすくなる。ドライアイだと目ヤニが出やすくなる。若い人以上に注意しないといけない。ファッションも、スーツや私服なども使い古しではなく婚活用に多少買いなおしてみてはどうかな。


ちなみに私と嫁さんの最初の夫婦喧嘩は「フケ」が原因だった。新婚旅行の飛行機の中でガミガミ怒られた。頭は当然毎日洗っているのだが、お見合いの1時間ぐらいならいいかもしれないが、丸一日一緒にいるとフケは上がってくる。実は結婚前から私のフケと目ヤニがずっと気になっていたが黙っていたらしい。そんな目をつぶってくれる女性ばかりではないと思うので、注意してみることをお勧めする。

ファッションについては、結婚前から嫁さんに口うるさく言われていたのは以前ブログに書いたとおり。自分なりに考えて服を買ったんだがな。中年男性向けのファッション誌を見たりしたんだが、モデルは背が高くて足の長いイケメンの外人のおじさんで、私が同じ服を着たところで似合うとは思えなかった。じゃあどうやって服を選ぶか・・・というのは難しくて特に良いアイデアはない。