10月に結婚し、11月から同居する予定だった。
そしてこの間、新居選びのために不動産屋に行ってきた。
A子さんには特殊な希望がある。
それは「駐車場に屋根がついている」とうこと。
A子さんの愛車は高級車であり、車を大切にしたいという思いからだった。
しかし屋根付き駐車場の物件などほとんどない。

不動産業者が提示してきたのは2件。
1件は分譲を貸しに出している物件。もう1件は新築だった。
新築物件は駅チカで家賃も安目でなかなかよさそうなのだが入居開始は来年である。

私「この家は良さそうだけど入居開始が来年だから駄目だね。」
A子さん「でも、どうにかなるんじゃない?」
私「?」
A子さん「駅にも近いし新築だしいいと思う。」
私「でも入居は来年だよ?」
A子さん「3カ月だから大丈夫だよ。」
私「あんなに11月から一緒に住むって言ってたのに新築のほうが優先なの・・?」
A子さん「でも新築だし駅チカだしな・・・。」

その後不動産業者の案内で建築中のマンションを見に行った。
居酒屋や古民家の立ち並ぶ環境いまいちなところだった。駅チカなのはよいが私の職場からは少し遠い。遠いといっても大した距離ではないが。
もう一件の候補も見に行った。こちらは私の職場に近い。ただ築十数年だから痛みはそれなりにあるし設備も最新とはいかなかった。

帰って来て再度不動産業者から説明を受ける。新築の物件は新築だけあって、宅配ボックス・温水便座・無料wifiなど設備も充実している。A子さんは改めて駐車場の構造について業者に確認したりしていた。

A子さん「どう思う?」
私「・・・もうその新築が頭についてはなれないんだろ。だったらそれにしておけば。」
A子さん「じゃあそうする笑。」


というわけで、同居開始は予定より3か月先になった。
若いころだったら3か月ぐらいどうでもよかったかもしれないが晩婚の我々は3か月も無駄にできない。
どうやって子づくりをしようか・・・