1写真公開が限定的

 「紹介書」で毎月6人の会員が紹介されてくるのだが、写真がない。写真がないまま申し込むかどうかを考えないといけない。申し込むときはこちらの写真を公開したうえで申し込むのが普通。それでOKをもらえて初めてお相手の写真を見ることができる。効率が悪い。
 逆に紹介書経由で申し込んできた人は私の顔を見ずに申し込んできているので、こちらの顔を公開したとたんに音信不通になることもある。
 新入会員は3か月間ネット上にプロフィールが公開されて申し込みを受けることができるがこれも写真がない。写真を公開したければ別途2万円が必要になる。
 プライバシーへの配慮というのもわかるが、申し込みの権利を消費したら写真が見れるようになってそれから実際に申し込むかどうか決めるとか・・・何か工夫があってほしかった。
  ちなみにA子さん=12人目さんも、私の写真を見ないまま申し込んで来ている。

2プロフィールがいけてない

 自由記載の欄の字数制限が厳しくて書きたいことが書けない。趣味の欄はチェックボックスになっており、具体的なことが書けない(例えば「野球が趣味」という場合、草野球をするのが趣味なのか、野球観戦が趣味なのか書く場所がない。)。
 良いように考えれば、プロフィールを書くときに難しいことを考えずに済むのだが・・・。
 それから、女性で男性の身長の高さにこだわっている方は少なからずいらっしゃると思うのだが、女性の希望身長は男性側に表示されない。相手の希望を知らずに申し込まざるを得ないので、私の身長(160cm前半)だけでお断りされたケースもあるんだと思う。
 
3検索機能がいけてない
 
 私の場合、自分の年齢がお相手の希望年齢に含まれている人を探して申し込んでいたのだが、手作業で探さないといけない。検索で表示できるようにしてほしかった。(ちなみに入会時の無料マッチング体験の時は検索では「〇人の女性とマッチングしました」と表示してくれるのに、実際会員が使う画面ではそんな機能はない。)年収とか、職業で検索することも確かできなかった気がする(はっきり覚えてない)。

4契約の取り方が強引
 
 これは以前の記事でも書いた。
  私は最初から契約するつもりでオーネットに足を運んだのではあるが、まだ契約するとも言ってないのに契約書が出てきて書かせようとしてきた。料金もその場で払わせようと必死で、クレジットカードを持ってきてないというと、「下のコンビニにATMがありますよ!」と言ってきた。私が行った移転前のオーネット大阪北支社はビルの10階ぐらいにあったのに下までおりて金おろしてもって来いとか、そんなチンピラみたいな要求は受け入れがたかったので後日支払いにしてもらった。
 他の方々の体験談を見ていても、説明を聞きに行っただけなのに色々と嫌な思いをした方が多いようなので、それなりに身構えて行くことをおすすめする。