42才男がオーネットで1年間婚活した記録

オーネットで知り合った方と2017年10月に入籍

2018年12月

というタイトルにしてみたが、当たり前か。
しかし、婚活をしていた当時の私は悩んでいたのであった。

一番困ったのはカフェタイムだった。梅田近辺のおしゃれなカフェをかなり調べたつもりだがカフェタイムに予約できる店はなかなか見つからなかった。結局よくわからないまま「空いているカフェに適当に入る」ということをやっていた。ホワイティにある「英国屋倶楽部」は2回使ったな。なんでここかというと空いているからだ。空いているということは人気がないということだからね。あまり落ち着いてお話しできる雰囲気ではなかった。

ランチとディナーは予約できるところは普通にあるのだが、(あまり高い店を予約して金遣いの荒い男とも思われたくないしだからと言って安い店というのも・・・)と悶々と考えていた。そんな中でなんとなくSOLAという店を3回使った。泉の広場から近いしそんなに混んでなかったからね。ここも今から考えれば「お見合い」という雰囲気の店ではなかったな。

お見合いの場所を相談所がセッティングしてくれるところでは「ホテルのラウンジ」を使うらしい。
それを知ったのは婚活が終わってからのことだった。

ちなみに嫁さんと初めて会ったのはこの店だった。
店を嫁さんに指定したとき、「落ち着いた雰囲気のお店ですね!」と嬉しそうなメッセージを送ってきたのを覚えている。店選びなんて気にしないような女性が理想ではあるが、店選びで女性への印象は違ってくるのだろうな。


結論としては、初対面の時ぐらいは落ち着いてお話しできそうなちゃんとした店を選んだほうが良いと思う。空いているカフェに適当に入る、というのはまずい。カフェタイムなら多少高くてもホテルのラウンジとやらがいいんじゃないかな。行ったことないけどね。
「初対面でディナーはやめた方がいい」という意見もあるが、それは関係ない気がするな。むしろカフェの方が、食べ物飲み物がなくなって手持ち無沙汰になって個人的にはいまいちだった。ディナーでコース料理というのが一番落ち着いてお話しできた印象だった。

問題は2回目以降かな。高い店ばかりに行ってられないので、「身の丈に合った店」を選ばないといけない。そこで相手が機嫌を損ねたら縁がなかったと思ってあきらめるしかないな。

というタイトルの記事を見つけたので私もそれをネタに書いてみようと思う。


そもそも最初から障碍者がいるとわかっていたら嫁さんにお会いすることもなかっただろうな。

しかし実際私が告げられたのは真剣交際に入ってからだった。
反則だろう。
こういうことは遅くとも真剣交際になる前に告げるべきだ。

私の場合、その事実を告げられた時点で嫁さんにすでに情が移ってしまっており、親族のことを理由にお断りするという発想はなかった。「不利な条件の後だし」作戦にまんまとはまった形だが、嫁さんはそもそも「不利な条件」とも思ってなかったようであった。

その後実際その障碍者の親族の方とお会いして、身の回りのことはそれなりにできるところを見て、まあこれなら面倒見れそうかな、と思った。それから、嫁さんの家は結構な資産家なので、経済的な面での心配はなかった。そういったこともあって、その問題はとりあえず消化したのだが・・・。

もっとハードな介護が必要で、嫁さんの家が貧乏だったら、障碍者の親族を受け入れられただろうか・・・。とも思う。


そんなことを理由にお断りするなんて酷い!
なんて第三者が無責任に言える問題ではないと思うな。

オーネットでは当事者同士が「掲示板」でやり取りをして、お会いする日時や場所を調整しなければいけない。

その際に「待ち合わせ場所」で困った。他の方々の婚活ブログを見ていても待ち合わせ場所で苦労しているような記事はないので私だけなのかもしれないが。

私は梅田でお会いすることが多かった。梅田の待ち合わせ場所というとビッグマンが有名だがあんな人の多いところで待ち合わせしたのではお互いわからないだろう。8人目さんが「ビッグマン前にある○○という店の前にしましょう」と提案してくれて、ああそういう方法もあるのか、と思ったのだった。「泉の広場」も何度か使ったが、あそこは分かりやすいが駅から遠いのがいまいちだったかな。それにあそこはたまに売春の人が客引きしてたりするんだよね。「(地下街の)曽根崎警察署前」で待ち合わせたことがあったが、地上へ上がる階段から冷たい風がきつく吹いてきて冬にはきつかった。

1人目さんと会った時はなんばパークスのパークスビジョンの前を指定された。パークスビジョン自体は分かりやすいが、イベントスペースが広くてどこで待っていればいいのか迷った。1人目さんが10分ぐらい遅刻してきたこともあって、かなり焦ってまわりをウロウロ探すことになったな。

「改札の前」で待ち合わせたこともあった。奈良の生駒駅のような人の少ない駅は良かったが神戸の三宮駅のような人の多い駅での待ち合わせはこれもわかりにくかったな。


結論としては、お見合い用に店を予約してその店の前で待ち合わせするのが一番分かりやすいかな。「店の前での待ち合わせは嫌」という意見もあるようだが。

↑このページのトップヘ