42才男がオーネットで1年間婚活した記録

オーネットで知り合った方と2017年10月に入籍

2017年10月

この予約投稿がされる頃には、雨の中での結婚式を終えて、役所に婚姻届けを出して、新婚旅行に旅立っている、はず(台風が大丈夫なら)。

基本的にこのブログの更新はこれで終わろうと思う。


私と同じように40過ぎて急に思い出したように婚活を始める方は少なからずいらっしゃるはず。この拙いブログが何かの参考になれば幸いです。


IMG_1991

2016年9月19日 オーネットに入会
12月3日 A子さんと初対面
2017年2月19日 A子さんと本交際開始
5月24日 結婚式場予約
6月11日 A子さんが実家にあいさつに来た
6月18日 A子さんの実家にあいさつに行った
6月24日 結婚指輪注文
6月30日 新婚旅行予約
7月1日  婚約指輪注文
8月11日 正式にプロポーズ
8月12日 両家顔合わせ・オーネット成婚退会
10月8日 新居決定
(以下は予定)
10月21日 結婚式・入籍
10月22日 新婚旅行へ出発
2018年2月 同居開始

順序が色々おかしいと思う。プロポーズもまだで、お互いの親にも紹介しあってない段階で結婚式場を先に予約することになるとは。
そうなったのはA子さんが「某神社で結婚式がしたい」「年内には結婚式をしたい」と希望したからだった。知名度の高い某神社で年内の結婚式の日を抑えるには5か月前の時点で予約せざるを得なかった。
あとは成り行き任せだったな。

 のろけ話を書いても仕方がないので愚痴ばかりブログに書いていたが、実際のところA子さんとはうまくやれていると思っている。

 A子さんはノリがよくて、テンション高めで、口数が多くて、楽しい女性だと思う。会うときは安い飲食店に適当に入って、2~3時間どうでもいいことをしゃべってる。電話でも早く寝ないといけないのに1時間弱ぐらいはしゃべってる。トキメキなんてものはないが、二人の時間を自然に過ごせるような、そんな関係になれていると思う。

 金銭感覚について。外車に乗ってるなど私の金銭感覚からはみ出す部分もあるが、逆に私が(ここは少し贅沢してもいいんじゃないの?)と思うところで金をケチったりして基本ケチなので、同じくケチである私と金銭感覚は合うと思う。結婚後は給料を全部渡して金の管理をお任せできそうだ。

 A子さんの欠点である「口うるさい」ということだが、確かに特にファッションに注文を付けられてイラッとしたことはたびたびある。ただ、私がイラッとしたことに反応してA子さんも退いてくれたりもするし、私の服が一通りA子さんチョイスのものに代わればゴチャゴチャ言われることもなくなるのではないかな。
 それに「口うるさい」というのは、細かくきっちりしないと気が済まない性格であるということだと思う。それは見方を変えると良い部分もある。例えば結婚式・披露宴の準備はA子さんが一人でほぼ全部やってくれているし、かかった費用を表にしてまとめたりもしてくれている。私が適当な性格なので「バランスが取れてていいんじゃないの?」と母にも言われた。将来生まれてくるはずの子供のしつけもきっちりやってくれそう。

 「頭に血が上りやすい」というのも欠点だが、大体怒るポイントは分かってきたつもり。A子さんが怒るのは私がネガティブなことを言ったときが多い。それは私にも非がある。熱しやすいが冷めやすいので、さっさと謝ったらご機嫌が直る。理不尽なことでキレるわけではない。

 A子さんの「スペック」について。これはこれ以上望むべくもない。


 そしてなんといっても・・・A子さんは私を愛してくれてる。
 

 ブログでグチグチ書いたように、A子さんの悪いところも色々見てきたつもりだ。
 そのうえでもA子さんと結婚しようという思いに変わりはない。
 
 だったら前に進んでもいいだろう。
 

・指輪代 約68万円
結婚指輪18万・婚約指輪50万
少し見栄を張って平均より高めのものを購入。

・新婚旅行 65万円+α
某欧州国への6泊8日。A子さんの会社の結婚休暇の規定(「結婚式or入籍日の前後1週間」)に合わせるため結婚式翌日出発限定で探すと地元出発のツアーは無し。やむを得ず離れた場所からの出発になったため前泊+交通費という余計な費用が掛かった。スーツケースや土産物代、服代など+αでいろいろかかる。

・結婚式 65万円
参列者は親族10人。神社での親善式+ホテルでの会食。
質素にやるのだが、参列者の前泊費用・貸衣装代が予想外で数十万円に膨れ上がった。

・披露宴 45万円
これはこんなものかな。余計な金はかけていないつもり。

・引き菓子 55000円
家の近所のひいきにしてるパティスリーで注文。
高めだけどこれは私の趣味。


合計250万円+αぐらい。
これ以外に女性側が負担した両家顔合わせの食事代(十数万円)、婚約指輪のお返しに買ってもらったスーツ(約10万円)もある。


これプラス、新居の初期費用で60万円ぐらい。(家具代は別)


全部足したら400万ぐらいにはなるのかな。
ちなみに負担割合はA子さんが「2割は払いたい」とのことなので適当に払ってもらう予定。

2016年12月上旬オーネットを通じてA子さんと知り合う。
2017年2月下旬A子さんと本交際開始
3月 会話の中でA子さんが顔を真っ赤にして反論してきた。(プレゼントに金をかけないようにしようと提案した時)
3月 店員への不満・〇国人の悪口などを聞かされるようになった。
4月 このころぐらいから、私の生活習慣に注文を付けるようになってきたと思う。(布団で寝てる私に対して「ベッドで寝たほうがいいよ」、という等)
5月 私の発言にA子さんが立腹し一時音信不通になった。
7月 私のファッションに口うるさく注文を付けるようになった。


仮交際中は2週に一回あっていた。
本交際になってからは最低週一回は会うようにしている。
本交際が始まってからはラインでのやり取りは毎日している。電話は2~3日に一回ぐらい。

それぐらいお互いを知り合えるように努力をしたうえで、本性を現すのに7か月かかった。ただ「7か月」という期間にはあまり意味がないかもしれない。なぜならちょうどその時期はお互いの親に顔見せに行ったり、婚約指輪を購入したりした時期だからだ。そういう後戻りできない状況になってから「本性」を現した、という部分もあると思う。

ちなみに「ファッションのことはずっと口出ししたかったのを我慢していた」と言ってた。良いようにとらえれば自分の悪いところを自覚している、といえる。悪いように言えば、相手が嫌がると分かっていて我慢できないのか。


他の方のブログを見ていると、知り合って3か月ほどとか、会った回数1桁とかで結婚に向けて動いているのを見かける。私の経験から行くと少し早いのではないかな、と思う。
何が正解ということはないだろうが、参考までに。



↑このページのトップヘ